ホーム>教室紹介

掲示板

多摩ダンス学院 掲示板

おなまえ:
E-Mail:
ホームページ:
題名:
書込パスワード:

文字の色:


[405] イエローボーイさんへ - 松ちゃん さん 2017年06月29日(木) 01時37分
は〜いイエローボーイさん。レッスンは止めてしまいましたが元気にやっていますよ。新宿のメンバーとは一人を除いては全く会っていません。北野のメンバーにも一人を除いて全く会っていませんよ。ダンスは忘れない程度に続けていますが体がだんだんと言うことを聞いてくれなくなって来ました。これからもダンスは続けますがいつまで踊れるやら寂しい限りです。2010年からまだ7年しか過ぎていないのにね。それでは地球の裏側で頑張って下さい。


[404] 松ちゃん元気ですか? - イエローボーイ さん 2017年06月23日(金) 02時12分
1年ぶりのご無沙汰です。お元気ですか?5月にブエノスアイレスの知り合いのうちで夕食をごちそうになって、深夜路線バスで帰ろうと停留所にいました。ブエノスアイレスは1日中バスは運行していますが、深夜は本数が減ります。バスには運行時刻表がないのでいつ来るかは分かりません。昼間は同じ路線バスが3台つながってくることも普通にあります。この日もなかなか来なくて、手持無沙汰なのでテニスのシャドウスイングをやり始めました。右足1本で立ってフォアハンド。そして、左足だけでバックハンド。ところが左足だけで立つと素振りする前にバランスを崩してしまって1本足で立っていられません。何度やっても駄目なことがわかりました。いつの間にか左足の筋肉が弱ってしまったようです。これは一大事!!1か月かけ少しづつ筋力アップを図り、ようやく左足だけでバックハンドができるようになりました。<いつまでも若いと思っていてはだめですね。体の手入れを怠るなとのサインをキャッチできたのは幸いでした。>


[403] イエローボーイさんへ - 松ちゃん さん 2016年07月12日(火) 01時01分
は〜い。イエローボーイさん。元気にやってますよ。昨年一年間地元の自治会の会長をやっていたのでレッスンは休んでいました。一度休んでしまうとなかなか行けないものですね。年を取って出不精になったのとやっぱり八王子までは遠過ぎます。バスと電車だと乗り換え2回で1時間半、車だと普段は1時間混んでいるとやっぱり1時間半掛かってしまいます。年寄りにとってはきついなあ〜。
レッスンはサボってもダンスは止めていませんからご安心下さい。以前はレッスンの他に月に5〜6回ホールに行っていたのが今ではホールのみ月に2〜3回ですからね。これほ体力の低下に金力の低下の所為になるのかな。
最近のホールの状況(と言っても都内では2ヶ所)はお寒い限りですよ。Tでは金曜日ですらフリーのお客さんが少なくなってきています。先生目当てのお客さんでそこそこ賑わっている感じでしょうか。Sは金・土・日はフリーのお客が入っているのですが火・水・木は空いていますよ。月はバンドが入らないので行った事はありません。どちらも皆さん夜が早いようで8時以降はガラガラです。これは団塊の世代が年を取ったと言うことでしょうね。その分サークルが盛んかも知れません。盛んと言ってもサークルの数が一杯あるって事でして人数を集めているサークルは少ないよですよ。値段も300円〜700円が多いようです。ほとんどサークルには行っていないので又聞きか推測です。悪しからず。久し振りに掲示板を見たら書き込みがあったので嬉しくなりました。


[402] 松ちゃんお元気ですか? - イエローボーイ さん 2016年06月22日(水) 11時44分
。今年のブエノスは5月半ばから真冬のような寒さが続き震えあがっていました。この電子掲示板を見るのも久しぶりです。破れたり文字が消えかかったりしていないので、日付さえ入っていなければまだまだ輝いて見えます。
<かって厚生年金学園の掲示板に、ちぎり絵を貼ったり、落書きをしたりと、とてもお世話になっていましたが、いざパソコンでここに落書きをするのはさすがに気が引けますね。落書きには白墨が必要です>さて、今年になって、ブエノスの中心街に入場料が無料のダンス会場があるのを知ってびっくりしました。テーブル席だけで200人は楽に収容できる広さです。ここでは、ペットボトル1本の水だけで21時から3時過ぎまで踊っていられます。常連さんには指定席になっているテーブルもあるようで、一見さんが座ろうとすると係りの人が他のテーブルに移るよう注意します。ここに来る人は中高年の方がほとんどなのですが、ジルバを上手に踊る人が多く、軽快な曲がかかるとあっという間にフロアが人で埋まってしまいます。そして笑顔がはじけます!!!


[401] 健康維持 サプリメント (2) - 梶 さん 2014年11月23日(日) 22時34分
私が試した数種類のサプリメントに限って言えば、ダイエットに関しては、全く効果があったとは思えなかった。
最近のなかで腹立たしいのは、胃で溶けずに腸まで届くとの宣伝を大々的にやっていたL社の製品だ。
「私も効きました。息子も凄いと言ってました」
私は、6か月飲んだがまるで効果なし。私の身体が異常だと言うのか?多分そうではあるまい。
個人差があります、なんて小さく書いておけば、責任は無いと言うのか?3万6千円捨てたようなものだ。
このような大会社が人をだますような宣伝する事に腹がたつ。 金返せ。
便秘に効くとのV社の酵素入りは確かに効いた。
するっと出るとの事だったが、私には、最低の使用量でも効きすぎて下痢気味になってしまうのだ。
コーラック1錠で効く私からすると、下剤が入っているのではないか?との疑問がおき、中止したが、入っていないのであれば、便秘に悩んでいる人には効果があると思われる。
効果があると思い、もう6-7年続けているのが、Y社の
香醋とにんにく卵黄だ。
私は喉,鼻等の粘膜が弱く、年に数回風邪をひき、長引いてしまうのだが、これを飲みだしてからは、ほとんとひかなくなり、ひいても軽く治ってしまうのだ。
サプリメントではないが、洗口液。
口の汚れ、歯周病菌は万病の元等と最近言われるようになったが、口腔内の清潔を保つ事は重要なようだ。
夜寝る前には必ず実行しているのだが、歯磨きした後なのにびっくりするほど汚れが取れるのだ。
「恋人には絶対見せないで下さい、必ず振られますよ」と言いたい位だ。
私が凄いと思うのは、J社の上級者用と書かれた飴色の洗口液だ。朝起きた時口が粘つく感じの人は多いと思うが、それがほとんと感じないのだ。
ただ欠点は、刺激が強すぎて慣れるまでかなり不快に感じる人が多いのではないかと思うが、他の製品とは効き目がかなり違う事請け合いです。


[400] 健康維持 サプリメント (1) - 梶 さん 2014年11月02日(日) 16時38分
年齢と共に、段々と太りやすい体質に変わってしまう人が多いようだ。
若い頃は、自分は肥満には無関係だと思っていたが、何と見事にその仲間入りをしてしまった。
体重が増えるだけでなく、お腹ぽっこりの体型になってしまうのだ。
私は、良く歩く事は心がけているせいか、下半身の筋肉は若い人にそう負けないと思っているが、昔は、力自慢だった腕の筋肉はやせ細り、子供みたいになってしまった。
当然力もなくなり、以前は簡単に持っていた物が、馬鹿に重たく感じるようになった。(そのせいか、ダンスも力が入る人と踊るのがとても苦手になった)
腕の筋肉が減ったのだから、体重も減るかと思いきや、お腹周りが大きくなり逆に増えてしまった。
体重の増加に伴い、血糖値やコレステロール値等が段々上がってきてしまった。
同年代の人と比べれば、運動量はかなり多い方だと思うのだが、やはり年齢には勝てないと言う事か。
そこでついついサプリメントに頼ってしまいがちなのだが。


[399] 健康維持 習慣 (3) - 梶 さん 2014年10月05日(日) 13時58分
ウオーキング等が、身体に良いのは解っていても、それを続けていくのはなかなか難しいものだ。
犬でも連れているとか、気の合った仲間とおしゃべりしながらとかなら面白いので続くだろうが、一人黙々と歩いてもつまらないものだ。
又、効果がすぐに実感出来るなら張合いもあるが、これも
かなりの時間が必要なので、かなりの強い意志が必要だ。
もうひとつ、私が実行して効果を感じるものが、夕飯を6時頃までに済ませる事だ。
世間の常識からすれば、かなり早い時間だと思う。
寝るのが11時頃なので、最初の頃は9時頃になると、お腹が空いたような気がして、何かをつまみたくなったが、今は感じなくなって平気になった。
この効用は、胃の調子が格段に良くなったのが実感出来る事だ。
以前は時々胸が締め付けられるような、痛いような感じが時々あったので、心臓が悪いのか?と思ったりしたが、胃が悪かったようで、空腹時に時々酸っぱい胃液がぐっぐっと上がってきて飲み込むと更に多量の胃液になり、最後には吐かずにはいられない状態があった。
医者で薬を貰い飲むと治るのだが、1年もすると又同じ状態が続いた。
これがピタッと無くなって、今ではすっかり忘れてしまった。若い頃一度酔って飴を口に入れたまま眠ってしまい、何時間後かに目を覚ましたら、飴がそのまま口に残っていた事があった。
眠ってしまうと、唾液が全然出なくなってしまう事を実感した。夜遅く食事をして、胃に残っているうちに眠ってしまうのは、かなりの負担なのだろう。
寝る時には、胃が空になっているように心がける事が必要なようだ。


[398] 健康維持 習慣 (2) - 梶 さん 2014年09月14日(日) 17時40分
私は、ウオーキング、又は自転車で、毎日1時間以上走る習慣を実践している。
それもなるべく無駄時間を省きたいので、教室のある日は
往復1時間歩く。京王八王子の駅前を通ってくるので、始めのうちは、電車で行きたい誘惑にかられたが、今は、歩く事に快感を感じる。
無理な目標をたてると、続かなくなるので、雨降り、又、真夏のかんかん照りの日は、電車だが、これは、汗みどろの身体で、女性と組むのは礼儀にも反するからだ。
長房までサークルの指導に行くのもバスを使わず、自転車で浅川の土手沿いを往復1時間走らせる。
真冬の朝はちと勇気がいるが、又、四季折々の変化を感じながら走るのもなかなか楽しいものだ。
教室に、電車の時は、エスカレーターは使わずに、階段を2段上がり。更に、自分の住んでいるマンションの下りは、
12階から階段で降りる。
以前は、登りも階段を使ったが、これはかなりの重労働で
心臓がドキドキして、呼吸が乱れるので中止した。
あまり激しい運動で、呼吸がハアハアするのは、酸素を取り込み過ぎて、身体が酸化してしまう、いわゆる身体が錆びる、つまり老化現象を早めてしまうそうで、鍛えれば鍛えるほど良いと思い、無理をしている人はかなりいるようだが、健康維持の為には、少し無理かな?位が最適だそうだ。だから、我々の年齢では、ジョキングよりも、ウオーキング、ダンスの方が絶対健康には良いと思っている。
車を運転する人は、わずかな距離でも、歩かないで、車で行く人が多いが、今はともかく、もっと高齢になった時に
足腰ガタガタになる可能性が強い。
私の友人にもいるが、私と同年齢で車依存だったので、めっきり足腰が弱り、その為に又、車に頼らざるを得ない悪循環の人がいるので、要注意だ。




[397] 健康維持 習慣 (1) - 梶 さん 2014年09月07日(日) 11時43分
日本の男性の平均寿命も80歳に達し、世界でもトップクラスだそうだ。
しかも我々位の年齢まで生きてきた人は、更にもう5年位寿命が延びるとゆう事だ。
おめでたい事には違いないが、喜んでばかりはいられない。医学の発達で、寝たきりや、よれよれになった状態で何年も生かされている人がかなり大勢いるとの事だ。
肝心な事は、平均寿命よりは健康寿命の方だろう。
それには日常生活で、良い習慣を身に着ける努力が必要だろう。それにはあまり無理な目標をたてず、3日坊主で終わらない長続きする事が重要だ。
幸い私たちは、ダンスをやっているので、他の人達よりも恵まれた環境にいるこ事は間違いないが。
私が一番効果があると思い続けているのが、基本中の基本の歩く事、つまりウオーキングだ。
下半身は体の中でも、一番筋肉の量が多いそうで、又、運動でも効率よく量が増えるそうだ。
その反面、歩かないと、その退化は凄まじい。
私が中学生の時に、右足を骨折して、1か月位ギブスをして外した時には、まるで赤ん坊のように細くなっていて
左足との、太さの違いに驚いたものだ。
高齢になって足を骨折して寝たきりになると、痴呆、ボケが進むとの話はよく聞く。
又、血糖値を下げるのは、インスリンだけと思われているが、筋肉内にある、「グルット4」とゆうタンパク質が、運動をすると、活発に働き、血糖を筋肉に取り入れ、血糖値を下げるそうで、当然、筋肉の量が増えれば、沢山取り込めるそうです。


管理者削除キー:
ページ上部へ