2010.7.11 駐車場(続)

 8月より、学院の駐車場を3台分減らすことになったと前回書きましたが、そうなると何人かの方には周辺の時間貸し駐車場を利用していただかなければならなくなります。
駐車場を減らすにあたって、誰を継続してもらって、誰を外に止めてもらうか、という線引きが問題となってきます。
どの生徒さんも、学院にとっても私にとっても大事な方ばかりなのですが、いろいろな観点から判断して、何人かの方にご迷惑をおかけすることになりました。
内輪の話ですみませんが、教室や会社を運営していると、今回のように現状を少し動かそうとすると、それが原因でゴタゴタするというケースがよくあるのですね。
ところが、学院に25年以上も通っているある生徒さんは、私が用意しておいた弁解を一言も言わさずに、気持ちよく引き受けてくれました。
2日間にわたって止められなくなってしまった生徒さんも、ニコニコして快諾してくれました。
ある生徒さんには、一旦は「止められないなら、学院に来れないかも」と脅されたのですが、「周辺に駐車場がこんなにあるのに気がつかなかったわ。やっぱり、学院に通うわ。」と言われて、ホッと胸をなでおろしました。
こういう大きな心の生徒さんが多いので、これまでも学院を無事に続けてこれたのだと思います。
その他の皆さんにもご迷惑をおかけしますが、快く引き受けていただいてありがとうございました。