新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。

今年も、皆さまが健康で楽しい1年を送られるようにお祈りすると共に、多摩ダンス学院が少しでもそのお役にたてるように頑張りたいと思います。

 

近年は社交ダンスブームも去り、残念ながら全国的に社交ダンス人口が減少しているようです。

以前は新宿だけでも3~4軒あったダンスホールも、現在では東京全体でも僅かに2軒だけになってしまい、しかも平日は昼も夜もガラガラだそうです。

ダンスサークルもダンス教室も、軒並み会員数や生徒数が減っているようですし、驚いたのは、ある大手のカルチャーセンターでの社交ダンスクラスがなくなってしまったということです。

募集しても、1人も生徒が来なかったそうです。

 

新年早々暗い話をしてしまいましたが、逆に考えると、現在の生徒さんたちは本当にやる気のある方々が残っているとも言えるのではないでしょうか。

ですから、これからの学院は今まで以上に生徒さんの量より質を高めていけなくてはいけない、或はそれができやすい状況になってきているのではないかと思います。

そこで、一昨年から専科を作り、昨年はモダン中級を作りました。

8月から12月まで行ってきたルンバ専科は、ベーシックを中心に5ヶ月間も黙々と続けてきましたが、そろそろ飽きてきたのではないかと思っていたら、皆さんが「ルンバを辞めるのが寂しい」「もっと続けたい」と言ってくれました。

私もこれにはとても感動しました。

皆さんが、きっと何かを掴みかけているのだと思います。

これからも、熱心な生徒さんが集まって、特定の種目を集中して行える個性あるクラスを増やしていきたいと考えています。