学院長ブログ

仙腸関節

正しい姿勢を作る、つまり背骨を伸ばすには仙骨をしっかり固定する為にお尻をしめると言いましたが、上手くやらないと、この状態では動けなくなってしまいます。 そこで、正しい姿勢を作ってスムースに動く為に、骨盤についての正しい知…

仙骨と正しい姿勢

ダンスで身体をどう使うか、という以前に、日常の生活で身体をいかに使うか、ということを先に考えることも大事だと思います。 日常の生活で上手く身体を使っていればダンスは確実に上達するし、ダンスが上達すれば日常の身体の使い方や…

仙骨の研究

ダンスを踊る上で、あまり一般的には意識されていないのですが、“仙骨”という骨がとても大事な働きをしています。 そこで先ず、仙骨について説明してみます。 仙骨とは、 2つの顔を持った骨なのです。 先ず1番目は、仙骨とは背骨…

京王線に乗って(2)

昨年のクリスマスパーティの2次会で、何人かの生徒さんから「いつも学院のホームページを見ています」「最近は学院長日記を書いていませんね。」というような事を言われ、嬉しいやら恥ずかしいやら、複雑な思いをいたしました。 ダンス…

プロ野球の話

今年のプロ野球セントラルリーグは巨人の独走状態になっていますが、巨人ファンの方々には毎日の暑さも比較的心地よく感じられ、一方、アンチ巨人の方々にはますます暑さが厳しく感じられていることでしょう。 その好調な巨人の中でも阿…

首と鎖骨

前回は首周辺の筋肉についてでしたが、今回は首と鎖骨の関連について考えてみます。 腕を動かす時の一番の基点となるのは鎖骨である、と以前からお話ししていますが、女性の美しい首のラインと動きを、或はラテン種目における個性的な顔…

首を伸ばす

今年初めてのブログになります。 それでは、肩こりの話から始めましょう。 世の中には肩こりに悩まされている方は多いと思いますが、一般的にいって、首が伸びている方には肩こりはないように思います。 それどころか、“…

今年もあと少し

日曜日に学院のクリスマスパーティが無事終了いたしました。 来場していただいた多くの皆さま、デモンストレーションに参加した生徒さん、そして司会やビデオ撮影その他でパーティを支えていただいた方々に厚くお礼を申し上げます。 全…

首の動き(2)

それでは、社交ダンスのスタンダード種目を踊る時の首の実際の動きについて考えてみます。 レッスンの時に、「顔を左に向けてください」「顔は右に向きましょう」などとつい言ってしまいがちですが、これは正確には、「首を肩に対して背…