鎖骨について(2)

 スタンダード種目での両腕の使い方は、2人が一体となって踊る為のしっかりとした枠を作ることが重要だと、一般的には考えられているのではないでしょうか。
しかし、2人が一体となりつつ、より自由に身体を動かせる為のホールドを作ることも重要なことなのです。
上級者を目指す多くの皆さんは、しっかりしたホールドを作ることだけに意識が向いていることが、上達の妨げになっているのではないかと思います。

 そのような、より良いホールドを作る為には鎖骨から腕を考えなくてはいけないのです。
左右の鎖骨を固めてしまうと、力仕事には良いのですが、身体の運動能力が落ちてしまいます。
例えば、膝を曲げる時などに腰が抜けやすく、しっかりしたロアーができなくなります。
そこで、左右の鎖骨を前後にずらして使うと良いのですが、スタンダード種目では多くの場合、男性も女性も左鎖骨を前に、右鎖骨を後ろにずらすと良いと思います。
そしてもう一つ大事なことは、前にずらした左鎖骨の上から首のラインを伸ばすように意識することです。
体幹部の関節なので、外から見てもそのズレはほとんど解らないほどなのですが、手で触るとそのわずかな動きが解ると思います。
同じずらしても、逆に右鎖骨を前に、左鎖骨を後ろにずらすと、男性の場合は右肩が上がったり、女性を抱え込んでしまう悪いホールドになってしまいます。
女性の場合には、左腕で男性を抱え込んでしまい、左への大きなネックラインが出なくなってしまいます。
逆に、男性でも女性でも、顔が左に向き過ぎていると左鎖骨が後ろへずれてしまうことになります。