首の動き(1)

 社交ダンスを踊る上で、他のダンスやスポーツと同様に首の動きはとても重要ですが、特にボールルーム種目でのトッププロの女性のネックラインは、とても大きくて美しいものです。
しかし、外見上の美しさだけに目がいきがちですが、“首の動き”というものは、上手い人ほど身体全体の動き(ムーブメント)にも大きな影響を与えています。
そしてそれは、女性の専売特許のように考えられていると思いますが、男性についても全く同じことが言えるので、男性もしっかりと研究してほしいと思います

これからの話は、初心者から中級者までの方には少し難しいし、そこまで考える余裕がないかもしれませんが、上級者を目指している方は、ぜひ知っていてほしいと思います。

  先ず、“首の動き”を考える上で、外見から考えるとそのとおりに首の動きなのですが、首を構造的にみると背骨の一部である頸椎(けいつい)
ということなので、首の動きとは背骨の動きであると認識することが重要です。
ですから、姿勢の悪い状態、つまり背骨が伸びていないと良い“首の動き”は不可能だということになります。
ラジオ体操で、首の体操があります。
首を前後に倒す、首を左右に倒す、首を回す・・・などがありますが、これらの体操を単に肩の上に乗っている首だけの動作として行うことは、あまり意味のないこと、或は身体を痛めることにもなりかねないと思います。
首の体操は、背骨を伸ばす、背骨を骨盤から回す、という運動だけで十分だと私は思います。
ですから、私は首の準備体操としては、首を上へ伸ばすことと、肩に対して首を左右にねじり上げることしかやりません。