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首痛の原因は?

数ヶ月前、夜寝ていて首が痛い日が何週間か続いた時がありました。
起きるとかなり治ってしまうので、たいしたことはないかなとは思いましたが、それでも寝ると結構つらいものでもありました。
これはきっと、枕が合わないのではないかと考えました。
私が使っていた枕は、オーダーメードで買って3~4年くらいたっていたもので、かなり形が崩れていたので、以前に買った店に行って新しいものを買ってきました。
初めの数日は痛みが出なかったので、これで一件落着と思ったところが、また痛みだしたのです。
それまでは、首痛の原因は枕のせいだとばかり決めてかかっていたのですが、これは枕のせいばかりではないぞと思い、自分の寝ている時の姿勢について考えてみることにしました。
寝ていて首が痛くなるということは、頸椎(けいつい)の具合が悪いということは確かで、それは背骨全体の問題として考えなければいけないのではないか。
そこで私は、ベッドの中で横になったまま、社交ダンスを踊る時にやっているように、仙腸関節で仙骨を締めて(腰を開くように)、仙骨・腰椎・胸椎・頸椎を伸ばしたり、ずらしたりといろいろと微調整してみました。
つまり、首が痛くないところを探したのです。
ナント! そうしたら、翌朝まで首は一度も痛くならなかったのです。
次の夜から何日か、同じことをして寝るようにしていると、やはり痛みが出ず、それ以来現在まで首痛は全くおこっていません。

どうも、寝ている時の体勢が悪かったようで、私として恥ずかしい思いですが、 寝ていて首が痛くなるのは、巷間言われている“枕が合わない”だけでなく、他にもいろいろ原因があるのではないかと思いました。
また、社交ダンスのレッスンで皆さんにお話ししているように、やはり身体の要は仙骨であり、そして仙腸関節の微妙な動きが背骨全体に大きな影響を与えているということを再認識しました。

胸骨を上に

胸骨は、背骨と肋骨と共同して胸郭を形成しているのですが、解剖学の本などを見ても、特にこれといった働きが説明されていないようです。
そこで、社交ダンスを通して胸骨の働きを考えてみます。
胸骨は又、背骨と肋骨と共同して姿勢も作っています。
良い姿勢を作るには、仙骨をしっかり安定させて、背骨を伸ばすことが大事ですが、それだけでは不十分で、それに加えて胸骨を吊り上げることも必要になります。
背骨と胸骨を一体として伸ばすと肩に力が入り、身体が固まってしまいます。
最初に背骨を伸ばし、その後に、背骨に対して胸骨をずらすように吊り上げることです。
このようにすると、上体から力が抜けた本当の意味での良い姿勢になります。
そうすると、スタンダード種目の男性はより大きく身体が伸び、女性はより大きな身体のアーチを作ることが出来ます。
女性に関しては、あの“南京玉すだれ”を頭に浮かべてみると、イメージがわくのではないでしょうか。。
ラテン種目では、脚と腕の激しい動きに崩されないしっかりとした上体を作ります。
ダンスを踊っている時に、普通の上手い人は背骨だけで身体を伸ばしている人、非常に上手い人は背骨・胸骨と2段階で身体を伸ばしている人だと言えるでしょう。

整体という医療では、胸骨体操といって、胸骨を持ち上げる体操をさせるそうです。
胸骨が下がっていると胸郭が狭くなって、肺や心臓を圧迫することになり、内臓の面での健康に悪い影響を及ぼすのでしょう。
ですから、胸骨は私の考える呼吸法にも重要な役目を果たしています。
胸骨を伸ばす時に邪魔するのが腹筋(腹直筋)です。
腹筋に力を入れ過ぎると、腹筋が固まり、胸骨を引き下げる力が働いてしまいますので注意が必要です。

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腕の要の胸骨に注目

これまでは腰について考えてきましたが、これからは肩周辺について考えてみます。
体幹部を構成している骨は3つのグループに分類できます。
上肢つまり肩の部分は鎖骨・肩甲骨であり、下肢つまり腰の部分は腸骨・仙骨・坐骨・恥骨であり、その間つまり胴の部分は背骨(頸椎・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨)・肋骨・胸骨です。
姿勢に関する骨としては、背骨は一般によく知られているのですが、正確には後の背骨と前の胸骨が姿勢を調節していて、それを肋骨が繋いでいるという構造になっています。
それにしては、上にあげた骨の中では胸骨というのが一番知られていないように思います。

そこで、上体でのキーポイントともいえる胸骨に注目してもらいます。

脚と体幹部を繋いでいるのが仙骨であるとすれば、腕と体幹部を繋いでいるのが胸骨といえます。
脚と腕との構造を比べると、仙骨に相当するのが胸骨であり、腸骨に相当するのが鎖骨・肩甲骨であ

     胸鎖関節.gif  

り、仙腸関節に相当するのが胸鎖関節、肩鎖関節であり、大腿骨に相当するのが上腕骨であり、股関節に相当するのが肩甲上腕関節ということになると思います。
脚よりも、腕の方がより運動性が良いように、肩の部分の骨と関節の方が多くなっているのでしょう。
このように、腰の要は仙骨なので、仙腸関節の動かし方が重要であるのに対して、腕の要は胸骨ということで、胸鎖関節の動かし方が重要ということになります。
一般には、腕を動かすには肩甲上腕関節(簡単に言うと肩の関節)、脚を動かすには股関節だけを考えがちですが、外からは見えにくい胸鎖関節と仙腸関節の2つの関節が私たちが運動する時の最も大事な関節だということを知りましょう。

ですから、社交ダンスを踊る時に、良い姿勢を作る為には背骨だけでなく胸骨を意識することも重要であり、かつスタンダードのホールドやラテンのアームの動きに関しても、胸骨に続く鎖骨の動きが重要になってきます。

仙骨と健康

私の周辺では、社交ダンスを習うと健康になるという話をよく聞きます。
その反面、ジャズダンスを教えているある知人から「社交ダンスをしている人は皆、身体のあちこちが悪くなるそうですね」と言われて、ガックリしてしまった事がありましたが、このような世間の評価があるのも事実なのでしょう。
運動不足の人が社交ダンスを習うようになって、良い運動が出来、健康になることはありますが、これは社交ダンスに限ったことではなく、ジョギングする人も、他のダンスを習う人も、スポーツをする人も初期的には皆同じだと思います。
しかし、長期的には、スポーツでは目的の為に身体を無理に使うことで身体を多かれ少なかれ壊すことが宿命的にあると思いますが、社交ダンスではそのようなことがあってはいけないのです。
ところが、社交ダンスでも間違った身体の使い方をすると、健康になるどころか、逆に身体を悪くすることになります。
いわゆる “スポーツダンス”などと言っている人たちにこれは多いと思います。

「腰痛で病院に行ってもなかなか治りません。治ってもすぐに再発するという方が多い。それは、腰痛だから腰椎に原因があるという前提で診断するからであって、西洋医学ではいまだに確立した治療法を持っていないのです。 腰痛・椎間板ヘルニア・膝痛・頸椎症などの原因は、ほとんどが仙腸関節が固まっているからで、仙腸関節をゆるめれば99%治ります」と書いてある本を、最近読みました。
もちろん99%とは信じられませんが、私は以前から、“肉より骨”と言って、筋肉よりも、いかに骨、つまり関節を動かすかが大事であるかということを言ってきましたので、この本の内容にはとても共感を覚えました。
その本をすべて鵜呑みにはできませんが、私自身、過去現在にわたって、それらの関節痛というものに悩まされたことがないということと、現在私がある期間以上個人レッスンをしている生徒さんにも、そのような関節痛に悩んでいる方はいないようだということを考え合わせると、やはり仙腸関節の重要性は真実であると思います。
逆に、生徒さんの中には、以前痛めていたのが良くなってきたという方は何人もいます。

仙腸関節をより上手く使って踊るように練習していけば、社交ダンスが上手くなるだけでなく、身体に柔軟性が出来てきて、さまざまな関節痛を経験することがなく、或いはすでに関節痛になっている方は自然に良くなってきて健康な身体になる、と私は確信しています。

仙骨とダンス

それでは、社交ダンスを踊る上で、仙骨をどのように意識するのかを説明します。

先ず、首のすらっと伸びた正しい姿勢を作る為には、仙骨から背骨・首を伸ばすように意識してください。
仙腸関節で腰を開いてから、つまり最初は仙骨をしっかりと固定してから、骨盤の中あたりから上へ伸ばしていく感じです。
仙骨がしっかりと固定されていないと、その上の背骨(腰椎・胸椎・頸椎)は伸びません。
それに比べて、胸のあたり、つまり胸椎から首を伸ばそうとすると、腕や肩に力の入った窮屈で最悪な姿勢になります。
これは、胸式呼吸をしたような状態です。
又、お腹のあたり、つまり腰椎から首を伸ばそうとすると、でっちりで腹を突き出した姿勢になります。
悪い意味での腹式呼吸の形です。
多くの方は、このように仙骨が有効に使われていないのです。

今月は中級と専科でタンゴのレッスンをしていますが、今回のレッスンのポイントは“ステップした足の上に仙骨を乗せない、通過させない”ということです。
(仙骨という言葉の代わりにお臍といっているクラスもあります)
誰でもご存じのクローズド・プロムナードを例にとってみます。
一歩目の足(男性は左足、女性は右足)に仙骨を乗せると、しっかり床を踏みしめた感覚になると思いますが、「ウッ」となって、呼吸が窮屈になり、足の動きだけでなく身体全体の動きが格段に悪くなります。
この感じはすべてのステップで同様であると思ってください。
逆に、体重足の上に仙骨を乗せないようにすると、呼吸が楽で、身体とステップ脚の動きがとてもスムースになります。
これは、仙骨が足の上に乗ると、力仕事をする時のような身体を動かさない時にはどっしりと安定するのですが、反対に、ダンスを踊っている時のように身体を動かす時にはブレーキになってしまうからなのです。

仙腸関節と股関節の区別(続)

仙腸関節と股関節の使い方の違いをもう少し詳しく説明します。
私たちは、腰を開く時につい「お尻をしめて」と言うことが多いと思いますが、その言い方はかなり大雑把な表現なので、もう少し正確に言わないといけないでしょう。

“お尻をしめる”といっても、“お尻の穴をしめて”という言い方をよく聞きますが、それだと、お尻の下の方、つまり図を見てわかるように、下の方にある尾骨のあたりをしめる感じとなり、その近くの股関節を使ってお尻をしめた状態になります。
股関節を使って腰を開くと、もちろん脚の動きが窮屈になることは前に指摘しましたね。
歩く時も外股になってしまいます。
さらに、筋肉でいうと、大殿筋、腹直筋などを使うことになりますが、これらの筋肉はアウターマッスルといって、身体全体に大きめの力が入ってしまいます。
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一般には、多くの場合にこの方法で腰を開いていると思います。

それに対して、お尻といってももっと上の方、腰骨(腸骨の上部)あたりをしめる感じだと、上の方にある仙腸関節を使ってお尻をしめた状態になります。
筋肉でいうと、もちろん先にあげた筋肉も使いますが、腸腰筋、腹横筋などのインナーマッスルを主に使うことになります。
このようにインナーマッスルを使って腰を開くと、身体に少しの力しか入りませんから力むことなく、さらに股関節も自由になるので脚をスムーズに動かすことが出来ます。
歩く時は、爪先を真っ直ぐ前に向けて歩きましょう。
この腰の開き方は難しいと思いますが、これこそまさに“技”なのです。

以上のように、一口に“腰を開く”“お尻をしめる”といっても、内容は微妙に違います。股関節を使うことは簡単ですが、この仙腸関節を動かすということは一般には解りずらい感覚だと思いますが、その点をしっかり区別して行えば、社交ダンスだけでなく様々な分野での運動の質が向上するはずです。

 

歩く時の腕の動き

歩く時の腕の動きを考えます。
まず最初に、私たちは両手に荷物を持って歩いている時は、腕を振らないでも歩けます。
このように、最も大事なことは、歩く時には腕は主役ではないということの認識です。
社交ダンスのスタンダード種目では、ほとんど腕は使わないで動いているわけですから。(厳密にはいくらか動かしてはいます)

しかし常識的には、出る脚と反対の腕を振るように歩いていますが、それはなぜなのかを考えてみます。
例えば、両腸骨と仙骨が固まって一つになっていると、右足を出すと、腰が左へ回ってしまうので、バランスをとる為に反対の左腕を前に振ることになります。
しかし、両腸骨と仙骨を固めないでいれば、右腸骨を前に動かすように右足を出せば、腰に回転運動がおきないので、仙骨が前へ進み、左腕を振らなくても前へ歩けるのです。(前回説明済み)
ところが一般には、反対の腕を振ることによって、つまり腕が主役になることによって前進力がつくと勘違いされているのです。

あくまでも、歩く主役は下半身であって、その動きをしっかりつかんでから、それを助けるように腕を振ることが大事です。
では、腕を振らないでも充分に歩けますが、腕が空いているとブラブラしておさまりが悪いので、腕を振って歩こうとすると、どのように歩けばいいのか、ということになります。
ここでお勧めの腕の振り方を提案します。

例えば右腕の振り方ですが、左足前進した時に肘をまげて手がお臍の前あたり(正確には仙骨の前)にくるように、次に、右足前進した時に肘を斜め後ろに伸ばして、そしてその間で振ってください。
逆の腕も、その右左逆を行います。
ここで最大のポイントは、仙骨と手の位置関係です。
腕と反対の足が出た時は手を出来るだけ仙骨に近づけ、同じ側の足が出た時には手を出来るだけ仙骨から離すのです。
どうでしょう。
とても楽に速く歩けることが解ってもらえたでしょうか。
それを理解できると、ルンバ等でのフリー側のアームの動かし方が見えてくるはずです。

仙骨から考える歩き方

身体を横から見ると仙骨は小さく見えますが、前後から見ると意外にもかなり大きいということが解ります。
ですから、腰を左の腸骨、仙骨、右の腸骨と3等分して考えてください。
この3つが固まっていると、左足を出すと腰全体が右に回り、右足を出すと腰全体が左へ回り、その結果、仙骨が不安定になり、背骨もふらついてしまいます。
或は、体重を一歩一歩にしっかり乗せるように歩くということは、片足に片方の腸骨と仙骨を乗せることになるので、足ごたえはあるのですが、ステップする度に仙骨が左右に揺れて不安定となり、その上に乗っている上体が不安定になります。

そこで、仙腸関節を固定しすぎないで意識的に若干動かすことにより、左足前進の時はできるだけ左腸骨だけを、つまり腰の左側1/3を
前に動かし、右足前進の時はできるだけ右腸骨だけを、つまり腰の右側1/3を前に動かすように意識することによって、仙骨を真っ直ぐに前進させるように歩きます。
そうすると、一歩一歩の“足の上に仙骨を乗せない”で、つまり2軸2トラックで歩くようになり、上体が安定して歩幅が大きく、軽々と歩けます。
今説明していることは、目に見えない身体の内部の感覚なのですが、別な言い方をすると、前回に説明した、仙腸関節でお尻をしめて股関節をしっかり動かして歩くという感じでもあります。
これが、いわゆる腰の入った、しっかりした歩き方ということです。

以上の歩き方をすると、常識と思われている、歩く時には出す足と逆の腕を積極的に振るということが、いかに身体が前へ進むことを妨害しているかが理解できると思います。
歩く時の腕の動きは、あくまでも仙骨が進んでいく動きを邪魔しない範囲で考えることが重要なのです。
これは、ルンバ等でのアームの使い方の基本的な感覚となります。

そういえば、一般にウエイター、ウエイトレスには歩き方が良い人が多いと感じています。
私はよくファミリーレストランに入るのですが、以前に一人の若いウエイトレスさんがとても素晴らしい歩き方をしているので、「バレエでもやっているの?」と聞いてみると、「いいえ、混んでいる時にブラブラ歩いていては仕事にならないので、自然にこう歩くようになったのでは。」と言われました。
しかも、皿などが乗っている大きなトレーを手の上に乗せて速く歩くには、上体がフラフラしないで安定していなければならないのです。
今も 、あるファミレスでお茶を飲みながら、テキパキと素敵に歩いているウエイトレスさんに見とれながらこの原稿を書いています。
そして又、よせばいいのに、彼女に話しかけてしまいました。
「あなたはダンスやってるの?」

仙腸関節と股関節の区別

私たちが運動するには骨が動く、そしてその骨が上手く動くには関節が正しく使われなくてはいけません。
骨盤に関する関節としては、股関節、仙腸関節、腰仙関節がありますが、使い方で紛らわしいのが股関節と仙腸関節です。
多くの方は股関節は知っていると思いますが、仙腸関節の知名度はとても低いのではないでしょうか。
その為に、仙腸関節を動かさなくてはいけない所で、勘違いをして股関節を動かしてしまい、正しい動きができていない場合があるように思いますが、 骨盤の動きを考える上で、股関節と仙腸関節の動かし方を正しく区別することが、より身体を上手く動かすコツになると思います。


腰を開く為の関節の使い方は2通りあります。
両足の踵をつけて、爪先を90度くらいに開いて立つと、お尻が締まり腰が開きますが、これが股関節を使って仙骨を固定して腰を開いた状態です。(B)
次に、両足の踵と爪先を揃えて立ち、お尻をしめて腰を開くと、これが仙腸関節を使って仙骨を固定して腰を開いた状態です。(A)
どちらも腰が入ってしっかりした状態ですが、Bの状態は股関節を使って腰を開いているので、股関節を歩く為に動かせなくなってしまい、それでも股関節を使って足を動かすと腰が抜けてしまいます。

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ですから、これから動く場合には正しい腰の開き方ではありません。
それに対して、Aの状態は仙腸関節を働かしていて股関節は使っていないので、腰を開いたままで股関節は足を動かす為、つまり歩く為に使える状態にあります。
身体を動かす時にはこのAの腰の開き方が良いのです。

また、ワルツ等のスタンダードのレッスンの時によくあるのですが、足の爪先を外に向けないで真っ直ぐ前に、と注意することがありますが、本人は腰をしっかり入れているのだと思いますが、股関節を使っているので爪先が外に向いてしまうのです。
仙腸関節を使っていれば、股関節が外に開いていないので爪先は真っ直ぐに前を向くのです。
股関節は解りやすくて使いやすい関節なのですが、しっかりと仙腸関節と区別して使わなければいけません。
一般に知られていない仙腸関節を使うことは、“高度な技”であると思います。

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